2015.10.31 ご無沙汰。
Muにはしばらくご無沙汰しております。そして暫くご無沙汰になります。

少し酔っ払いの更新になりますが、ご容赦下さいませ。





私の一個人としての考え方ですが、私には人を嫌いになるという事があまりありません。

綺麗事と言えばそれまでかもしれませんが、その本元になるのが近所に住む小さい頃から大好きな大叔母の言葉。





人の行動には全て原因と理由がある。私にも心や感情があるのと同じように相手も心を持って行動をする。

その行動に至るまでに、その人が感じた事は私に全て理解する事は出来ないけれど、その行動に私が関係するならば

私にも必ず原因はある。それゆえ、相手を攻める前に自分の行いを見直し反省しなさい。

そして行動を改める事が相手の気持ちを和らげ、自分の笑顔に繋がっていく。と




その言葉のお陰で人に嫌な事や辛い言葉を投げかけられたり、人が離れていってしまうなど

一時的に怒れたり傷ついたり悲しい思いをしても後に大叔母の言葉を思い出して

相手にもその行動に出たまでの経緯・心・自分の反省点などを振り返る事によって、

相手の気持ちを推測する事が出来、それが自分の中で消化へとつながっていく。

人間、誰しも長所と短所があり、長所も短所も全て必ず何かの遺伝や背景・環境の蓄積の結果である。

それが、私にとって様々な個性の人間を受け入れる事に繋がり人生を豊かにしてくれている。

大叔母の教えてくれた事は、頭の悪い私にとって人生を楽しく生きる術を教えてくれた、尊敬する人物の一人。





そんな大叔母が10月の上旬に癌で余命2週間を告げられた。

晴天の霹靂とはまさにこの事。




色々な方の助けをかりて、大叔母はホスピスで最後の時を迎えようとしています。




最初に病室で大叔母に会った時、絶対に涙は流さないと決めていたはずだったのに

大叔母に何か欲しい物はある?と聞いた私に大叔母が言った「健康な身体」

その一言で涙が堪えきれずに二人で病室で大泣きしてしまった。





沢山沢山お話を聞かせて貰いたかったし、もっともっと美味しい食べ物を教えてあげたかった。

そんな大叔母が、話す事も難しくなって、食べれる物も少なくなった。





今。一日おきにホスピスに通い、大叔母と最後の時間を大切にしています。

最後の時を病室で待ち、死と向き合う恐怖を少しでも和らげるには何が出来るのか。

大叔母が大好きなお花。香りの少ないお花や大叔母が食べれるプリン。

プリンにもお店によって個性があり、食べ比べも面白い。

そして何より、私が大叔母の元に行った時の笑顔がある限り沢山一緒の時間を過ごしたい。

余命2週間を告げられてから、すでに4週間目。





まだまだ心が未熟でMuにまで心が回らない自分がはがゆい。




川島なおみさんがお亡くなりになり、北斗晶さんが闘病生活に入ったり(芸能人だけど)、

中学時代からの親友のお父様が先日62歳の若さでお亡くなりになるなど

悲しい出来事が連続でおこっています。




医療の発達は素晴らしく、最後の時間を安らかに精一杯寄り添わせて貰える事に感謝すると共に

人として生きている時間や大事な人をもっとちゃんと大切にして、私と関わった人全ての人生が

少しでも楽しくなるようにもっと人として魅力のあるおばあちゃんに育っていきたい。
2015.10.26 宇宙人
そのイッテQ。昨日は宇宙人が出演しておられました。




実は弊社の他部署にふわふわっとして可愛い女の子がいるのですが




その子のツイッターを誰かが見つけ、内容が毒すぎると社内で話題になっていました。




ドレドレと仲間内で意をけして拝見した所、当部署からは






メガネハゲ
落ち武者ハゲ
桃屋ハゲ
潔癖ババア
デブ





以上五名が選出されておりました。



そして、栄光の6人目は私の事じゃないかと話題になったのが









宇宙人







・宇宙人がオペレーションルームに来た。ここは宇宙船。うける。
・宇宙人 売店のおやじと仲良し。うける。
・宇宙人 今日も昼一番に食堂まで走る。
・宇宙人 パン屋並ぶの早すぎ。
・宇宙人 今日も食べすぎ。
・宇宙人 今週末もBBQやっててうける。
・宇宙人 今日も仲良くババアと交信。




こんな感じの内容が・・・。



私の業務にオペレーションルームでの仕事が付け加えられた日付もあっているし・・・

最近週末はほぼBBQしてるし。むしろBBQと焚き火キャラになってるし・・・

売店のおじちゃんとも仲良し。おまけを沢山貰ってホクホク。

お昼は戦争なので先手を必ず打つ。最近食べ過ぎて4kg太ったし・・・毎週末BBQ・・・楽しいもん・・・・・




そして弊社のおばちゃんは基本的に素敵な人ばかり。

仕事もきちんとしてる上、長年勤めている人が多いので意外と物知り。

チームワーク良しな上、優しいし可愛がってくれるしお菓子もくれるし。。。

根っからの悪い人なんてこの世におらん。

もっとしっかりしない自分にも問題があると自分に言い聞かせ。。




うわあああああああああああああん!





まぁ、ハゲよりはいいかな・・・・。


良い子だと思ってたのに。。。黒いぜ






そして男性社員がショックを受けたのが










ほんっとこの会社まともな男がいない。最悪。








何しに会社に来とるのさ!

皆頭をハゲさせても、この社会で頑張って生きとるんだょ!



そしてツイッターのアカウントは削除され、彼女はいつも通り。


昨日イッテQにてカナリアが宇宙人と呼ばれてたのを見て

あぁ。仲間がおる。と少し嬉しくなったのでブログ交信。
2015.10.26 スキャナー
25日(日)のイッテQ


温泉同好会での一コマに、スキャナーに顔を押し付け、スキャンと同時に顔を転がしながら


顔を干物のようにパカっとスキャンする芸を披露されておりました。







遅い。





遅すぎる。





そのネタ





ほぼ同じ内容で










14年前に既にブームは過ぎ去っとる。












きっと私は流行の最先端にいたのね。よし。









きっと論文作成に飽きた若しくは疲れきった学生は必ず一度はしてるはず
2015.10.16 人が生きる。
月日が経つのはあっという間。

気付けば今年も残り2年と半年で終わってしまいまふ。



唐突ですが、私は人が大好き。

世の中は様々な人で構成されていて、それぞれプライドや誇り、目的や信念・心を持ち

人らしく生きていく様は、たとえどんな生き方・人でもとても美しいと思うと同時に大変興味深く思う。




最近Facebookにどっぷり浸かっておりました。

何故ならフェイスブックの古い友人は面白い事に皆様非常に個性豊か。

香港マフィアから超エリートコースを突き進み世界の最先端で働く友人や石油王のご子息まで。

それぞれ違う価値観を持ち、生活の仕方、生活・社会に対する考え方、視点の置き場、

社会・生活環境、教育環境、全てにおいてそれぞれ異なった見解が出る。

その理由が非常に面白く興味深い。自分の生き方について悩んでる時には参考にもなる。



そして少し前に話題に上ったのが、日本という国。



学生時代は日本をメディアからの情報で判断し、観光するだけで日本はハイテク社会。

技術も素晴らしく人も素晴らしい。何て素敵な国なんだ~!と絶賛だった日本な訳だったのですが、

社会に出て実際に日本企業と仕事をする機会のある

友人たちから必ず聞かれたのが、日本人は何故ほにゃららなんだー(苦情)!と。

お互いの社内事情を極秘で暴露する中で、日本の伝統企業(一部)での内部事情を知り

違いすぎる文化にカルチャーショックを受けたり学生時代とは違った視線で物事を話し合える。



プロセスの中には必ず失敗・成功が付き纏い、失敗には原因が必ず付き纏う。

失敗からの立ち直り方、そこから学ぶ事、考えた事、感じた事。全て心の栄養となって人間を形成していく。

これらの事は当たり前で基本中の基本ではあるけれど、人生という潮の満ち引きの中で失敗体験ほど

重要で感謝出来る出来事はないと改めて感じました。何事にも基本は一番大事。

人としての感情を思い出させてくれ、且つどんなにがむしゃらに走っていても立ち止まって

己の姿を振り返り悩み反省し仮説から新しい道筋を考え、自分は大丈夫と信じる事で

挫折や失敗を乗り越えて少しずつ大人になっていく。





頭の回転が悪く、人間として本当に未熟で人生は楽しむものに重点を置いて生き、

運で成功を積み上げてきた人生。

そんな人生食い無派でダメ人間の私が時に人として立ち止まり色々な考えを知り自分なりに考え、

素晴らしい人達に沢山沢山沢山出会え(緑・幻影の皆様を含め)刺激され、感謝し、楽しみ、

きちんと大切にしていく事でもっともっともっと成熟した人間になりたいと思う。





人生は面白いな。もっと人として成長したいな。と小さな脳みそは思うわけです。






でもSNSは何故か疲れてしまうのでFacebookは暫く適当に・・・



以上、下書きになっていた日記より。。。