上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さてさて、ワタクシ ぽにはせっせとノンアルコールビールを作っています。

せっかくのビールなのに、何故アルコールがないの?と疑問もあるかと思いますが、答えは簡単。

日本では1%以上のお酒を許可なしで製造すると密造酒とみなされ、違法になってしまいます。

それゆえ今回紹介するビールはノンアルコールビールとなりますが、海外在住者や米軍基地にお住まいの方用にアルコール入りビールの造り方も平行してお伝えします。
日本国内にお住まいの人はノンアルコールバージョンで作ってみて下さいね☆ミ


まず、材料から 10Lで作っているので、出来上がり量から各自で調整を。

securedownload (2)

・発酵容器(私は10L用) 
・モルト缶
・消毒剤(キッチンハイターや除菌用アルコールスプレーなど)
・2L以上のお鍋、お玉、計量カップ、水
(もし海外在住でしたら、アルコールを加えるためにお砂糖400g)


1、全ての容器をハイターなどで丁寧に除菌します。
  ここで菌が残っていると、発酵の途中でばい菌が増殖してしまい、発酵の妨げになってしまうので、入念に。
  ちなみに私は泡ハイターで消毒しています。

2、モルト缶を開けると、中にイーストとレシピが入っています。
securedownload (1)

3、大き目の鍋に2Lのお湯を沸かし、火を止めモルト缶約半分と海外在住でしたら、ここで砂糖400を入れて煮溶かします。 私は日本在住なので、勿論砂糖なしで作っています(*´▽`*)
securedownload (4)


4、残ったモルトはジップロックなどにいれて冷蔵庫か冷凍庫に保管。約半年保存できます。
securedownload (3)

5、10Lの発酵容器に 水+3=10L になるように入れる。そして温度を26度付近にまで下げます。
  この際に使う水は私は水道水や市販の天然水をそのまま使っています。
  純水やウォーターボトルなど、保存過程が信用出来ない場合は一度沸騰させてから使ったほうが無難です。

6、イーストの発酵温度に調節(24~26度)イースト半分を全体によくふりかけ、よく混ぜます。
  残りは密封して冷蔵庫に保存します。

7、しっかり蓋をし、密封状態になるようにエアーロックを取り付けます。
securedownload (7)

  3~20日程度で初期発酵が終わります。
  発酵が始まるとエアーロックがブクブクと音を立てます。
  温度管理が大事なので、24~26度の間に調節できるといいと思います。
  温度が高ければ発酵が早くおわり、低めでしたら発酵に時間がかかります。
  低めでじっくり発酵させるほうが、美味しくなる気がします。

発酵終了の見極め方は、エアーロックがとまり、表面の気泡が消えれば終了です。
少し試飲してみて甘味がなくなれば発酵終了となります。

大事なのは温度管理と雑菌が入らないように密封する事。
それさえ気をつけてあげれば、簡単に作れます。

次は瓶詰めで、2次発酵に移ります。

もうちょっと続く・・・
スポンサーサイト
2014.09.22 お城
MU
9月21日(日)はお城です。

緑一色はお城に参戦しています。(お城参加者募集もしています。)



そして今回は、ステファニーさん の篤い希望でスカイプで 雑談 連携をとりながらの参戦となりました。



お城といえば、3秒で瞬殺され、DTに辿り着く前に撲殺、倒せるキャラは援護職といった発展途上職なぽにたさんは、ぐびぐびお酒もすすみ、スカイプで可愛いギルメンに絡んだ挙句、スカイプ解散後はギルチャに乱入




09222.jpg




面倒くさいのがやってきたぜ

と、どくりんの心の声が聞こえた気がしました。。。



90223.jpg




気をとりなおして、何か話題でも!




90224.jpg





・・・・・・




危ない危ない。

お布団に連れてかれそうになりました。

気を取り直して、他の話題でも。




90225.jpg





90226.jpg







朝、Muの画面でギルドをクビになってないのを確認し、ほっとしたぽにたんでした。




緑一色の皆様。ご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。