2017.04.16 もはや
MU
もはや放置しすぎで砂漠化しているこのブログ。

ふと思い出したので記念に日記。



それはつい先週の出来事。


とある課が歴代最高の受注を記録した。

その日に向けて段取りをしていたのだがトラブルが続き、思うように進まない。

部長立ち上がる。

その課がお昼休み中に、各課から数名間引き昼休み中も稼働しようじゃないか。

あまりナイスじゃないアイディア。

時間はすでに11時。腹時計はすでに12時を指差している。

課長は私を見つめている。

私は行かない。絶対に行かない。

お腹空いてるから無理無理。

飢え死にしちゃう。

必死に抵抗するも


駄目。ちなっちゃんそこ詳しいでしょ。行って。


その時私は確信する。

日本軍か韓国軍、誰かは知らぬ存ぜぬだが慰安婦の強制連行は実在したと…。



お昼のチャイムがなり噂の現場に急行。




部長を筆頭に寄せ集められた広く浅くの人達。

拭えない愉快な仲間感。



何故だろう。複雑な仕事ばかり残されている現場。

皆混乱。不慣れな現場に四苦八苦。

絶望が襲う。



部長。腹をくくる。

部長判断で全て進められる。

皆部長判断を必死で仰ぐ。

これでもかと徹底されるホウレンソウ。

責任は全て部長。

部長サイコー。


クレームは全て部長。でも誰も歯向かえない。
部長印籠最強伝説ここにあり。



そして無事に1時になり応援部隊撤収。

部長を残して去る人々。

残された混乱。

そしてあまり応援できなかった現実。




その日以降、お昼休みに皆んな集まれー!と集まる事はなくなりましたとさ。ちゃんちゃん。

お昼休みにご飯が食べれる幸せ。
2016.09.05 下剋上
とある部署





そこでは内戦が繰り広げられていた。







定年退職し、再雇用で来ているIさん(♀)。彼女は癖が強くて有名。


Iさんを引継いた新人K君。


物腰が柔らかくて紳士と評判のK君と長年仕切ってきたIさんの折り合いがとにかく悪いとな。


当センターの稼ぎ頭であるその部署は兎に角忙しい。


内戦などしている場合ではないのだ。








そこで部署内で緊急会議。











よし。Iさんを飛ばしてしまおー!














どこも大変だな~。


自分に火の粉が掛かってこなければ、他人の懐などどうでも良いおいら。






対岸の火事。
















そして本日。






朝、沙織ちゃんと仲良く出勤すると、







物凄くぶーたれた顔のIさんが・・・・・・当部の真ん中に・・・・・・す・・・座ってt・・・お・・・・おられた・・・・・












こっちに飛ばしてくるなよおおおおおおおおおおおおおお



癖の強い人物、棟をまたぐべからず。
2016.08.24 よろよろぽに
とあるインド料理店




お会計が1469円だった。





お会計をしてくれたのは、色黒で彫が深く、いかにもターバンが似合いそうなインド人。






1519円出した。




インド人。



お金を見つめる事およそ30秒。



小銭を数える事3回。




不思議そうな顔でレジを打つ。




笑顔で50円お釣りをくれた。





あの人は絶対にインド人じゃない。(確信)
2016.08.20 売り切れ
最後の独身貴族だった友人がついに入籍した。




これで親しい友人は全て1回は結婚した事になる。







他人と同居するのだから、上手くいく場合もあればそうでない場合も勿論ある。


暮らしてみないと見えてこない事もある。


でも、最終的には皆幸せになれますように。 





ちちんぷいぷいのぷい。
2016.08.19 よろぽに
MU
暑い暑い暑い。

とにかく暑い。




会社から家に帰るのか苦痛な程暑い。




このままだと夏バテで死んでまう。(頭の中が) とバテバテしていたところに





緯度の高い所に住んでる友人から 元気しとる?とメッセージが。





外36度だよ。暑すぎて食べ物全部腐っちゃうよ。頭の中も腐っとるよ。そっちはどう?



と返事したところ




緯度の高い所に住んでるお友達は






こっちはもう14度やねん。








夏がある事に渋々感謝するべきなのだろうか。